nyaaaaaam’s

データサイエンスの技術のこと,仕事のこと,育児のこととかを書いていきます

Boostnoteがいい

普段研究とか生活のメモとかは,全部Evernoteに記録していた.簡単に使えるし,見た目も良いし,Safariや他のアプリとの連携もよくできるので,スクラップブック的な用途でも重宝してきた.しかし,プログラムを書く頻度が増えてくると,いろいろと不満が出てきた.

  • コードブロックが貧弱
  • 3デバイス以上で使おうと思うとPremiumにしないといけない
  • しかしPremiumにしたところで不要な機能がいっぱいある.プレゼンモードとか
  • Markdownで書く&プレビュー -> 会社のconfluenceやブログにポストというワークフローが実現できない

とくに1つ目のコードブロックは結構困りものだった.

そこで見つけたのがBoostnote.割と前からあるが知らなかった.同僚とビデオ通話したときに,同僚が使っているのがちらっと見えて,そのきれいなコードブロックにピンときて使い始めた. 使ってみていいなと思った点を列挙すると

要はプログラマに特化したEvernoteという感じ.一方イマイチなところもまだまだある

仕事ではプログラムをよく書くので,完全にBoostnoteに移行した.一方家でやる研究やメモはあえてBoostnoteでかく必要はないから,Evernoteのほうがいいかなーと思っている. また,Evernoteのインポートツールは,いろいろ試行錯誤した結果

  • Issueで議論されている通りのエラーが出るので,enexファイルをエディタか何かで編集し,不要な箇所を削除.
  • sudo権限でconvertを実行

すればできた.