nyaaaaaam’s

データサイエンスの技術のこと,仕事のこと,育児のこととかを書いていきます

コード規約

コードを書くときに,今まで「動けばいい」と思っていた.個人の研究でコーディングするぶんには問題ない(そのコードの中身を理解できるなら)が,他の人と仕事をする上では,わかりやすい・メンテンナンスしやすいコードを書くことが重要になってくる.ということで,最も手近なRのコード規約を調べて勉強している.

google.github.io

一番わかりやすい.変数名とか関数名とかなるほどねと思う.

adv-r.had.co.nz

上とほぼ同じようなことが書いてある.

rstudio-pubs-static.s3.amazonaws.com

コーディングだけじゃなくて,ディレクトリ構造とかについても言及している.

「誰がそう決めたんだろう」と思うが,勝手気ままに自分のルールで書いていくよりはこういったものを参考にしたほうが良いかなと思った.